社員証づくりの参考にしたいカードケース付きネックストラップの制作事例10選

社員証ケース付きネックストラップ
社員証ケース付きネックストラップとは、ネックストラップの先端にカードケースを取り付けたものです。カードケースの中に社員証を入れて首から下げることで、それを見た相手が顔写真や名前などを識別できます。最近では幼稚園の送り迎えに保護者が首から身分証明証を下げるなど、ビジネスシーンやイベントだけでなく、あらゆる場面で見かけることが多くなりました。そんな社員証ケース付きネックストラップにはどのような種類があるのか、弊社がこれまでに製作した10種類の社員証ケース付きネックストラップを紹介します。

シンプルな社名入りネックストラップ

計測機器メーカーのスタッフ用ネックストラップです。見た目はシンプルですが、カードケースのこだわりや、首の負担を軽減できるネックストラップです。
計測機器メーカーのスタッフ用ネックストラップ
カードケースは、一般的な名刺やSuicaなどがピッタリ入るサイズです。カードケースの素材は、硬いハードタイプなので社員証がするっと取り出しやすく折れる心配もなさそうです。オプションパーツのカードクリップは、ネックストラップからカードケースをワンタッチで取り外せます。ストラップには何も付けずにシンプルな仕上がりです。

ストラップは10mm幅の細目なのでスッキリとしています。ストラップの素材をソフトな肌触りの袋織りポリエステルにしたことで、細くても首に負担が少なく長時間の使用ができそうです。ネックストラップには、青地に白文字で会社のロゴをオリジナル印刷しました。ベースの色が濃いので汚れが目立ちにくいのもポイントです。

このネックストラップのベースは、SP10Cを使用しました。

チャック付き社員証ケースがクリップで外せる

システム設計会社のスタッフ用ネックストラップです。チャック式カードケースで社員証の紛失を防ぎ、カードクリップで簡単に取り外せる機能性に優れたネックストラップです。
システム設計会社のスタッフ用ネックストラップ
カードケースのサイズは、一般的な名刺を入れると少し余裕があります。カードケースの素材はソフトビニール製で柔らかく、カードの出し入れ口がチャック式になっています。使い方は簡単で、チャック部分を指で押すようにカードケースを閉じます。しっかりと密閉されるので、入れた社員証が落ちる心配はなさそうです。ネックストラップの先端にクリップを取り付けたので、カードケースをストラップからワンタッチで取り外すことができます。クリップだけで胸ポケットに留めることもできるので、カードケースを頻繁に外す機会が多い方におすすめです。

ストラップは15mm幅のスタンダードな太さです。ストラップの素材は平織りナイロン製で、肌ざわりが柔らかく光沢があり、リーズナブルな価格で作ることができます。オリジナルデザインは、社名を大きく、URLを小さく印刷しました。小さい文字も綺麗に印字されています。ストラップに装着した安全パーツは、強い負荷がかかるとストラップが自動で外れるので安心して仕事に集中できそうです。

このネックストラップのベースは、SN15Cを使用しました。

リールクリップが60mm伸び縮みするネックストラップ

大学病院の電話スタッフ用ネックストラップです。リールクリップ付きでネックストラップの表裏を異なるデザインにした、こだわりを感じるネックストラップです。
大学病院の電話スタッフ用ネックストラップ
カードケースのサイズは、一般的な社員証や名刺入れとしても使えるスタンダードなサイズです。カードケースの素材はソフトビニール製なので、柔らかく肌にあたっても傷つける心配はなさそうです。カードケースはボタン式でネックストラップから取り外すことができます。

オプションパーツのリールクリップは、最長で60mm伸びます。ICカードを特定の出入り口で使用する場合は、伸縮リールを伸ばせばネックストラップを首から下げたまま通ることができます。このリールの裏面にはクリップが付いており、ネックストラップ先端のリングに差し込むようにして使用します。ネックストラップから外して、かばんや胸ポケットにも使用できます。

ストラップは15mm幅のスタンダードなサイズです。大学病院のロゴを印刷したシンプルなデザインに見えますが、表面と裏面のデザインを変えています。表面にはロゴをデザインして、裏面は「one for all,all for surgical patient」というメッセージを印刷しました。出勤時に首から下げただけで身が引き締まるようなネックストラップですね。

このネックストラップのベースは、TP15CRを使用しました。

社員証ケースをオリジナルサイズにしたい

特定非営利活動法人の役員用ネックストラップです。カードケースをオリジナルサイズで作ったので、入れたいカードがピッタリと入る、使いやすいネックストラップです。
特定非営利活動法人の役員用ネックストラップ
イベントによってケースの中に入れるカードサイズが異なる場合もあるので、内寸のサイズを指定すればオリジナルのカードケースを作ることができます。カードケースは透明なので表側に参加証、裏面に身分証明書を入れて使用もできます。カードケースの素材はソフトビニール製です。

ストラップは細めの10mm幅です。ストラップの素材は、平織りナイロン製なので柔らかく光沢があります。ストラップの先端とカードケースをつなぐパーツとしてナスカンを装着しました。カードケースを頻繁に取り外すことが多い場所では、片手で簡単に取り外せるナスカンが便利です。ネックストラップには、イベントタイトルのみ白文字で印刷しました。

このネックストラップのベースは、SN10Cを使用しました。

デザインの違う社員証ケース付きネックストラップを作りたい

ゲームアプリ開発会社のスタッフ用ネックストラップです。同じ会社内でストラップの色を変えたオリジナル性の高いネックストラップです。

ゲームアプリ開発会社のスタッフ用ネックストラップ
ゲームアプリ開発会社のスタッフ用ネックストラップ

カードケースのサイズは、一般的な名刺がピッタリ入ります。カードケースの素材は、硬いハードタイプなので社員証が折れる心配がありません。600mm伸縮するリールクリップが付属しているので、社員証ケースを首から外さずに特定の出入口に当てることができます。

ネックストラップは、異なるデザインを2種類作りました。ストラップの素材は平織りナイロンなので、肌ざわりが柔らかく印刷の発色がとても綺麗です。ストラップの色だけでなく印刷したデザインも異なります。紺色ベースとオレンジベースの色違いなので、ストラップを首から下げるだけで違いが一目で分かります。会社の部署やスタッフの役割ごとにストラップが色分けされていれば、会社でのやり取りもスムーズになりそうです。

このネックストラップのベースは、TP20CRを使用しました。
 

イベントスタッフ用のネックストラップ

国際芸術祭のスタッフ用ネックストラップです。ストラップの幅を太めにすることでイベントロゴを大きく目立たせたネックストラップです。
国際芸術祭のスタッフ用ネックストラップ
カードケースのサイズは少し大きめでスタッフパスなどが入ります。カードケースの素材は柔らかいソフトビニール製です。カードクリップを付けたことで、カードケースがネックストラップからワンタッチで取り外せます。

ストラップは太めの20mm幅です。ストラップの素材は平織りナイロンなので柔らかく光沢があります。生地の折り目が細かいのでフルカラー印刷の発色が良く、小さな文字やグラデーションも綺麗に印刷できます。ネックストラップには、イベントのロゴを大きく印字することでイベントスタッフであることが一目でわかるデザインを印刷しました。ストラップの20mm幅に横書きで印刷した細い文字も綺麗です。デザイン性を高め、ロゴを大きく目立たせたい時におすすめのネックストラップです。

このネックストラップのベースは、TP20Cを使用しました。

カードケース以外にも下げるものがある場合

専門学校の名前入りネックストラップです。ストラップの先端に取り付けたナスカンで、ストラップに複数の物を下げても、欲しいものだけ簡単に取り外せるネックストラップです。
専門学校の名前入りネックストラップ
カードケースのサイズは、名刺サイズより少し大きめでスタッフパスを入れることができます。カードケースの素材は柔らかいソフトビニール製です。ネックストラップの先端にナスカンを装着したことで、カードケースの取り外しが容易で、他に携帯電話や鍵など複数の物を下げても、欲しいものだけ取り外すことができます。ナスカンはレバー式なので指でレバーを下げれば開き、自動で閉まります。開閉部分はがっちり固定できますが、強い力は必要なく、片手でも簡単に扱えます。

ストラップは、10mm幅で細目のタイプです。ソフトな肌触りの袋織りポリエステルなので、肌当たりが優しく長時間使用しても負担を感じません。ストラップのオプションパーツは、長さ調整パーツと、安全パーツを装着しました。デザインは10mm幅のストラップに入るようシンプルに1行だけ印字しました。

このネックストラップのベースは、SP10Cを使用しました。

ネックストラップに安全対策

道路建設機器メーカーの社員証ケース付きネックストラップです。安全性に特化したネックストラップです。
道路建設機器メーカーの社員証ケース付きネックストラップ
カードケースのサイズは一般的な名刺よりも少し大きめで、取り出し口はチャック式です。ケースの素材は柔らかいソフトビニール製です。カードケースとネックストラップの間に最長60mm伸縮するリールクリップを取り付けました。

ストラップは15mm幅のスタンダードなサイズです。ストラップに装着した安全パーツは、首の後ろとストラップに強い負荷がかかった場合にストラップが自動で外れる仕組みになっており、予期せぬ事故から守ってくれます。使用するスタッフへの心遣いを感じるネックストラップです。濃い青地に白文字で会社のロゴを印刷することで、品のあるネックストラップに仕上がりました。

このネックストラップのベースは、SN15CRを使用しました。
 

長さを変えられるネックストラップ

薬局スタッフ用のネックストラップです。ストラップの長さを自由に変えられて、オリジナル印刷の発色が美しいネックストラップです。

薬局スタッフ用のネックストラップ
薬局スタッフ用のネックストラップ

カードケースのサイズは、一般的な名刺より少し大きめで、柔らかいソフトビニール素材です。カードケースの出し入れ部分がチャック式なので入れた社員証の落下を防止できます。カードケースにはクリップも付属しているので、カードケースをネックストラップから外して胸ポケットに社員証を装着できます。

ネックストラップは15mm幅の一般的な太さです。平織りナイロンは印刷の発色が良く小さな文字やグラデーションも綺麗にフルカラー印刷ができます。ストラップには長さを変えられる長さ調整パーツを取り付けました。使用する方の体格や利用するシーンに合わせて長さを自由に変更できます。長さ調整パーツの両端をつまむように持ってスライドさせれば簡単に長さを変えることができます。普段使いの時に長さが勝手に変わることはなく、長さ調整パーツを持った時だけ変えることができます。優しい色合いのピンク色をベースに、白文字で会社のロゴとメッセージを印刷したことで、薬局のスタッフが利用するに相応しい優しく清潔感にあるネックストラップになりました。

このネックストラップのベースは、TP15Cを使用しました。

カメラも下げられるネックストラップ

看護専門学校のネックストラップです。社員証や学生証を下げるだけでなく、カメラなども下げられる応用性の高いネックストラップです。

看護専門学校のネックストラップ
看護専門学校のネックストラップ

カードケースのサイズは、一般的な名刺や学生証がピッタリ入ります。ケースの素材はソフトビニール製で柔らかいので、人の肌に触れてもけがをする心配はありません。ストラップとカードケースをつなぐ金具は両端ナスカンを使用しています。両端をナスカンで固定するとカードケースの安定が良く、学生証を入れたケースが裏返りません。この両端ナスカンは非常に応用性が高く、カードケース以外にも使うことができます。両端ナスカンでカメラを下げたり、両端のナスカンをつないで通常のネックストラップとして使用できます。ナスカンに複数の物を下げても欲しい物だけ簡単に取り出すことができます。

ストラップは、平織りナイロンなので学校のロゴや背景色のグラデーションも美しく印刷されています。オプションパーツとして安全パーツを装着したのでストラップに強い負荷がかかると自動で外れます。

このネックストラップのベースは、TP20BCを使用しました。

まとめ

社員証ケース付きネックストラップを作るときは、以下の4つのポイントを事前に決めておくと良いでしょう。

1.カードケースのサイズ
スタンダードな名刺サイズ、少し大きめでスタッフパスが入るサイズ、オリジナルサイズの3種類があります。名刺サイズでしたら名刺を入れるだけですぐに社員証として首から下げることができるのでコストが削減できます。他のカードを入れる可能性がある場合は少し大きめかオリジナルサイズをおすすめします。
2.カードケースの素材
柔らかいソフトビニール製と、Suicaなどがピッタリ入る硬い素材のハードタイプから選べます。ソフトビニール製は衣服や肌を傷つけにくく、ハードタイプはカードの破損を防止できます。
3.オプションパーツ
社員証ケースを簡単に取り外せるクリップや、ストラップの長さ調整を自由にできるパーツ、事故防止の安全パーツなど、あらゆるシチュエーションに合うパーツがたくさんあります。
4.ネックストラップの太さとデザイン
ストラップの幅は10mm、15mm、20mmから選べます。10mm幅はスッキリとした印象で短時間使用する方に向いています。15mm幅と20mm幅は長時間使用する方向けでストラップにオリジナルデザインをしっかりと入れられます。

今回紹介した社員証ケース付きネックストラップは、これまでに弊社がお客様からご注文をいただき製作した実績の一部です。弊社では、ストラップ素材やオプションパーツ、デザインの印刷など、細かい部分までお客様のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできます。社員証製作を検討の際には、お気軽にお問い合わせください。