社員証や通行証を作るときに役立つ、伸縮リール付きネックストラップの製作事例

伸縮リール付きネックストラップの制作事例
伸縮リール付きネックストラップとは、ネックストラップの先端に、伸縮可能なひもが内蔵されているクリップを取り付けたものです。リールクリップは最長で600mm伸びるので、社員証や身分証などを、少し離れたセンサーに通す時に便利です。そんなリールクリップ付きネックストラップには、どのような仕様があるのか、弊社がこれまでに制作した10種類のリールクリップ付きネックストラップを紹介します。

周年祝い記念品のネックストラップ

医療総合商社のリールクリップ付きネックストラップです。リールクリップの表面に「20th anniversary」を名入れして、周年祝い記念品のネックストラップを作成しました。

周年祝い記念品のネックストラップ
周年祝い記念品のネックストラップ

リールクリップには、会社のロゴなどを印刷したシールを貼って名入れができます。名入れはインクジェット方式によるフルカラー印刷なので、今回のネックストラップのように、花をモチーフにしたようなデザインもきれいに再現できます。ネックストラップとリールクリップ本体のカラーはブラックで、会社名とURLはホワイトで統一。20thの文字に隠されたにっこり笑顔が見た人に優しい印象を与えます。シンプルな配色なので会社名がわかりやすいデザインです。

リールクリップの先端に付属したボタンには、カードケースや鍵などを下げることができます。ネックストラップは平織りポリエステル生地の15mm幅で作成しました。この素材は非常に軽く丈夫なうえに、質感が柔らかいので首への負担が軽減されます。

このネックストラップのベースは、SHP15Rを使用しました。

宣伝効果につながるリールクリップのワンポイント印刷

医療関連会社のリールクリップ付きネックストラップです。リールクリップにワンポイント印刷をした、宣伝効果の高いデザインです。

宣伝効果につながるリールクリップのワンポイント印刷
宣伝効果につながるリールクリップのワンポイント印刷

リールクリップの名入れは円形シールにインクジェット印刷をします。リールクリップ本体の大きさは、直径33mm×厚み9mm。500円玉(26.5mm)より少し大きいぐらいです。印刷は直径約19.5mmの範囲内なので、企業やブランド、イベントのロゴをワンポイントで印刷するデザインが多いです。さり気ないワンポイント印刷はデザインのアクセントになるので、視線が集中して宣伝効果につながります。

こちらのリールクリップ付きネックストラップは、本体色を光沢のあるブラックで統一しました。ロゴマークのピンクとパープルのグラデーションが、ひときわ目立つデザインです。リールクリップに印刷したロゴマークには、エポキシ樹脂を盛り付けたポッティング加工をしたことで高級感のあるネックストラップになりました。

このネックストラップのベースは、TP15Rを使用しました。

ポッティング加工をしたリールクリップ

マーケティングコンサルティング企業のリールクリップ付きネックストラップです。リールクリップの名入れにポッティング加工をしました。

ポッティング加工をしたリールクリップ
ポッティング加工をしたリールクリップ

リールクリップの名入れシールには、透明なエポキシ樹脂を盛り付けたポッティング加工をしました。ぷにぷにとした手触りで見た目に高級感があり、名入れした「L」のローマ字が浮き上がって見えます。ネックストラップ全体のカラーはブラックで統一。シンプルなデザインの中に、リールクリップのポッティング加工の艶が映えるデザインです。

リールクリップの先端には、黒松葉とボタンが付属します。黒松葉はネックストラップとリールクリップを連結するリングに取り付けています。先端のボタンにはカードケースを連結できるので社員証や名刺などを入れて使用できます。

このネックストラップのベースは、SN15CRを使用しました。

リールクリップにカードケースを連結

道路建設機械メーカーのスタッフ用ネックストラップです。リールクリップの先端にカードケースを連結したネックストラップです。

リールクリップにカードケースを連結
リールクリップにカードケースを連結

リールクリップは先端をひっぱると最長60mm伸び縮みします。カードケースにICカードや社員証、SuicaやPASMOのような交通系ICカードを入れれば、リールクリップを伸ばして通ることができるので、ネックストラップを首から外す煩わしさから解放されます。カードケースはリールクリップとボタンで連結しているので、取り外しも簡単です。

本体はブルー系とホワイトでまとめたシンプルなデザインです。ネックストラップにはロゴを繰り返し配置することでデザインに統一性を出しました。リールクリップもネックストラップと同じ色を使い、ロゴを名入れしました。発色の良さが特徴のシルク印刷なので、白文字がくっきりと目立つネックストラップです。

このネックストラップのベースは、SN15CRを使用しました。

単体でも使いやすいリールクリップ

ソフトウエア開発会社のスタッフ用のリールクリップ付きネックストラップです。リールクリップにあえて名入れをしないことで、リールクリップ単体でも使える、実用性の高い仕様にしました。

単体でも使いやすいリールクリップ
単体でも使いやすいリールクリップ

リールクリップ本体の裏面にクリップが付いています。クリップはネックストラップ先端のリングに、差し込むようにして使用します。クリップのバネは非常に強力で、通常の使い方であればネックストラップから落下する恐れはありません。ネックストラップから外したリールクリップを、かばんの内袋や胸ポケットにクリップで留めて使用できます。ホイッスルやブザーを取り付けて防犯グッズにすれば、必要な時にリールをひっぱって使用できるので安心です。

デザインは青色のネックストラップに名入れした文字と、リールクリップ本体をホワイトで統一しました。リールクリップには、あえて名入れをせずに、単体でも使いやすい仕様にしました。

このネックストラップのベースは、SN10Rを使用しました。

オプションを充実させたネックストラップ

ゲームエンジン開発企業のリールクリップ付きネックストラップです。使う人のことを考えて実用性に優れたオプションを充実させた、快適に使用できるネックストラップです。

オプションを充実させたネックストラップ
オプションを充実させたネックストラップ

ネックストラップにオプションで、リールクリップ、カードケース、長さ調整パーツを付属した実用性に優れた仕様になっています。リールクリップの先端に連結したカードケースには、社員証や名刺を入れて利用できます。長さ調整パーツは体形に合わせてストラップの長さを変更できます。

ネックストラップは光沢のあるブラックをベースに、ホワイトで会社名とロゴを印刷しました。リールクリップはホワイトをベースに、ブラックでロゴを印刷。ブラックとホワイトの2色しか使われていませんが、背景と名入れの色をうまく反転させた、おしゃれなデザインです。使う人のことを考えたデザインと仕様なので、長く愛用できそうなネックストラップになりました。

このネックストラップのベースは、SN20CRを使用しました。

デザインの違うリールクリップ付きネックストラップ

ゲームアプリ開発会社のスタッフ用として作成した、リールクリップ付きネックストラップです。異なるデザインで2種作成しました。

デザインの違うリールクリップ付きネックストラップ
デザインの違うリールクリップ付きネックストラップ

ネックストラップの色は、ネイビーベースとオレンジベースの対照的な色違いです。印刷方法はフルカラーが可能な熱転写印刷なので、ストラップのオリジナルデザインもきれいに再現されています。両方ともネックストラップに会社名を大きく配置。色を変えて、ロゴやイラストも異なるデザインで印刷しました。

リールクリップの円形シールも異なるデザインでフルカラー印刷しました。本体のカラーを2種類ともホワイトで統一したことで、全く別物の感じをなくしました。リールクリップ先端にはカードケースを連結しているので、社員証や名刺を入れて下げることができます。
デザイン性と機能性に優れたリールクリップ付きネックストラップが完成しました。

このネックストラップのベースは、TP20CRを使用しました。

リールクリップに小さな文字とロゴを印刷

ITシステム構築企業のリールクリップ付きネックストラップです。リールクリップにロゴと「The 10th Anniversary」の文字を配置しました。

リールクリップに小さな文字とロゴを印刷
リールクリップに小さな文字とロゴを印刷

リールクリップは本体と、名入れ背景をブラックで統一しました。ロゴと文字をホワイトにしたことで、小さな文字もくっきりと見えます。小さい文字をリールクリップに印刷したい場合は、対照的なカラーを2色以内にすると見栄えがきれいです。

ネックストラップは15mm幅のポリエステル生地に熱転写印刷をしました。熱転写はフルカラーの印刷が可能です。細かいデザインが得意なので、URLの小さく細い文字もきれいに再現されています。リールクリップと同様に、ネックストラップにも小さな文字を配置したことでバランスの良いデザインになりました。

このネックストラップのベースは、TP15Rを使用しました。

病院スタッフ用の機能的なネックストラップ

大学病院スタッフ用のリールクリップ付きネックストラップです。ネックストラップの両面にフルカラー印刷をしました。清潔感のあるスッキリとした印象を与えるデザインです。

病院スタッフ用の機能的なネックストラップ
病院スタッフ用の機能的なネックストラップ

ネックストラップ先端に取り付けたリールクリップの裏面には、胸ポケットに挟めるクリップが付いています。頭を下げた時にネックストラップがぶらぶらする煩わしさがなくなり、患者さんにぶつかる心配もなく安全です。リールクリップに連結したカードケースには、スタッフの身分証やICカードを入れて使用できます。伸縮するリールクリップなら、ロックを外す時、センサーにそのカードケースごと伸ばしてかざせます。

ネックストラップ本体は光沢のあるブルーを選択しました。印刷はフルカラーが可能な熱転写印刷なので、文字の縁取りやグラデーションもきれいに再現しています。全体的なカラーをブルーとホワイトで統一したことで、清潔感のある印象を与えます。

このネックストラップのベースは、TP15CRを使用しました。

ネックストラップと同色のリールクリップを付属

人材紹介会社スタッフ用のリールクリップ付きネックストラップです。ネックストラップとリールクリップの色をブルーで統一した、まとまりのあるデザインです。

ネックストラップと同色のリールクリップを付属
ネックストラップと同色のリールクリップを付属

ネックストラップとリールクリップ本体の色を、鮮やかなブルーで統一しました。ネックストラップにはホワイトで社名を印刷。リールクリップにはあえて名入れをせず、シンプルに仕上げました。爽やかなブルーでまとめたことで、安心感のある落ち着いたイメージのデザインになりました。

ストラップの素材は肌触りの良い袋織ポリエステル製なので、首への負担が軽減できます。リールクリップ先端のボタンには、カードケースや鍵などを下げて使用できます。リールクリップの先端に取り付けたものをひっぱれば、ひもを最長600mm伸ばすことができるので、ストラップを首から外さず使用できて便利です。

このネックストラップのベースは、SP10R を使用しました。

まとめ

当店でネックストラップにリールクリップをオプションで付ける場合、制作前に決めておきたい、リールクリップ4つのポイント!をまとめました。

1.本体の色
リールクリップ本体の色は、「ブラック、ホワイト、エンジ、オレンジ、ブルー、イエロー」の5種類からえらべます。ストラップのひも色やオリジナルデザインに合わせて、リールクリップ本体の色を決めてください。
2.印刷のデザイン
リールクリップには、企業やブランドのロゴを印刷したシールを貼ることで、名入れができます。印刷できる範囲が決まっているので、ワンポイントか短めのキャッチコピーが適しています。文字数が多いと見えにくくなってしまうので、パッと見の印象で相手に伝わるようなシンプルなデザインが良いでしょう。
3.ポッティング加工
弊社ではリールクリップに名入れした場合、無料でポッティング加工をいたします。ポッティング加工をすると見た目に高級感がでます。名入れしたシールがむき出しのままよりも、ポッティング加工をした方が印刷をきれいに維持できます。
4.カードケースの有無
リールクリップの先端には、オプションでカードケースを連結できます。カードケースにICカードや社員証、SuicaやPASMOのような交通系ICカードを入れれば、リールクリップを伸ばして通れます。リールクリップの先端にはボタンが付属するので、手持ちのカードケースを取り付けることも可能です。

今回紹介したリールクリップ付きネックストラップは、これまでに弊社がお客様からご注文をいただき制作した実績の一部です。弊社では、細かい部分までお客様のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできますので、お気軽にお問い合わせください。