キャラクターストラップにおすすめの印刷仕様と参考事例4選

キャラクターストラップとは、キャラクターや、そのキャラクターをモチーフとしたデザインを印刷したネックストラップのことです。マスコットなどの立体グッズと違って、ネックストラップに絵柄を印刷するだけで簡単に作れるため、オリジナルグッズ製作の初心者の方でも比較的作りやすいのが特徴です。本記事では、これからキャラクターストラップを作りたいと考えている人に向けて、おすすめの印刷方法と参考事例をご紹介します。

キャラクターストラップに適したネックストラップの仕様は?

キャラクターストラップの印刷方法は、フルカラーで印刷できる熱転写印刷が適しています。色彩豊かでグラデーションなどの細かな描写もできるため、キャラクターのデザインをより忠実に再現できます。

シルク印刷では色の数だけ版が必要となるため、複数の色を使うキャラクターの印刷には向いていませんが、細めの幅のネックストラップにワンポイントでキャラクターのマークをつけるなど、単色のシンプルなデザインであれば、こちらが適している場合もあります。

キャラクターストラップの紐幅は15~20mmくらいの太めの幅が適しています。ある程度幅がある方がデザインがしやすく、キャラクターもより鮮明に印刷できます。15mmよりも細い幅で作成したい場合は、キャラクターをデフォルメ化したり、モチーフとしたマークやロゴをワンポイントでいれたりするなど、シンプルなデザインにするとよいでしょう。

キャラクターネックストラップの制作事例

キャラクターストラップは、企業や観光協会のオリジナルキャラクターを印刷してイベントなどで使用したり、個人で好きなキャラのデザインを印刷して身につけたり、オリジナルグッズとして雑貨屋や通販ショップで販売したりと、さまざまな場面で活躍します。ここでは、これまでに弊社で製作させていただいたキャラクターストラップを紹介します。

徳島県のマスコットキャラクターすだちくんのネックストラップ

徳島県のマスコットキャラクターすだちくんのオリジナルネックストラップ
徳島県のマスコットキャラクターすだちくんのキャラクターストラップです。平織りポリエステル生地の15mm幅の本体に熱転写で印刷しています。すだちくんの顔と「sudachikun」のロゴが繰り返しレイアウトされており、15mmの幅にシンプルなデザインがマッチして、バランスも取れています。S字の赤色がポイントになっており、とてもバランスのよい色合いに仕上がっています。

印刷
熱転写印刷
紐幅
15mm幅
お客様名
株式会社アゲインさま

シュナウザーのキャラクターを印刷したネックストラップ

シュナウザー保護チーム「TSR」のオリジナルネックストラップ
こちらは、シュナウザーの保護活動を行う団体さまのオリジナルグッズとして制作したキャラクターストラップです。平織りポリエステル生地で20mm幅の本体に熱転写で印刷しました。シュナウザーのキャラクターがたくさん並んでおり、かわいらしいデザインです。このようにホワイトを背景色に使うとキャラクターがよく際立ち、華やかな印象のストラップになります。「Team Schnauzer Rescue」のピンク色のロゴマークがワンポイントとして入っていて、すてきなアクセントになっています。

印刷
熱転写印刷
紐幅
20mm幅
お客様名
TSRチームシュナウザーレスキューさま

ミュージアムの公式キャラクターのネックストラップ

篠山チルドレンズミュージアムのオリジナルネックストラップ
こちらのキャラクターストラップは、兵庫県にある篠山チルドレンズミュージアム(通称ちるみゅー)のキャラクターストラップです。平織りポリエステル生地で20mm幅の本体に熱転写で印刷しました。20mmの幅を大体に使った余裕のあるデザインのため、文字やキャラクターイラストが見やすく、一目でどんな施設のストラップかわかります。ちるみゅーは、子供たちがさまざまなワークショップを体験できるおもしろスポット。このように、マスコットキャラクターがたくさんいる団体さまなどは、複数のキャラクターを使ったデザインにするのもひとつのアイデアです。楽しげなデザインが子供向けミュージアムのイメージにぴったりと合っています。

印刷
熱転写印刷
紐幅
20mm幅
お客様名
篠山チルドレンズミュージアムさま

御宿町のシンボルキャラクターを印刷したネックストラップ

御宿町観光協会のキャラクター入りオリジナルネックストラップ
一般社団法人御宿町観光協会さまよりご注文いただいた、御宿町シンボルキャラクターとして人気のエビアミーゴのキャラクターストラップです。平織りポリエステル生地で15mmの幅に、熱転写で印刷しました。背景色は爽やかな水色のため、真っ赤なエビアミーゴがとてもよく映え、大きめに印刷された文字も、とても読みやすいです。観光協会のいろいろなイベントで活躍しそうな、素敵なデザインのキャラクターストラップとなっています。

印刷
熱転写印刷
紐幅
15mm幅
お客様名
一般社団法人御宿町観光協会さま

まとめ

これからキャラクターストラップを作りたいと考えている人に向けて、おすすめの仕様と制作事例をご紹介しました。ネックストラップはとても汎用性の高いグッズなので、キャラクターを印刷することで、さまざまなシーンで活用できます。ぜひ本記事を参考に、素敵なキャラクターストラップを作成してください。